

17年ぶりの経験

昨日は朝からポカポカととってもいい天気。
洗濯もすませ、枕とお布団も干して、あーちゃんとお弁当をもってお出かけしました。

まだまだ、桜も残っていますよ。
DSCF8274.jpg

つつじもきれいに咲いています。
DSCF8276.jpg

お弁当も食べ終わったので、桜並木を気持ちよく歩く。
DSCF8275.jpg

ああ、桜がきれいだな~
空も快晴!きもちいい!!
DSCF8278.jpg




その日、15時39分
どっか~ん!
どかばい


16時ごろ、いいお天気だな~と桜島方面をみたら、黒い雲がみえた。曇りかな?なんておもったけど、頭の上じゃなくて目の前に黒い雲の塊がせまってくる・・・

これはまさに桜島の噴煙!!
うわあああああああああああああ

毛布が…洗濯ものが・・・
今から家に戻っても、間に合わない…


その後、20分もしないうちにこんなんですから。
DSCF8286.jpg
DSCF8281.jpg
DSCF8282.jpg

そうそう、こんな日が前にもあったよ。
17年前に鹿児島に営業研修で1ケ月住んでいたことがあって、その時にもこんなすごい灰が降ったっけ。
窓付近は灰でざらざらしてるし、建物も灰色。
徒歩10分の通勤が目が痛くてつらかったな。

「こんなとこ、絶対住めないっ!!」

って思っていたけど、もう4年も住んでいるし。
今では鹿児島のいいとこも知ってるから、そうは思わないけど、こんなの続くといやだな~

ああ、ハイエースが灰エースになってるし・・・
まだ、3年目なんですけど・・・
ほうきで払っても、この舞い散る灰をどうしたらいいの???
DSCF8290.jpg

最近引っ越していった無人のマンション1階のテラス。
DSCF8283.jpg
黒いシートがひいてあったのに、ぜんぶおんなじ灰色になってます。
住んでいる人がいないので、誰がこの灰を処理するのだろう・・・
うちに舞い上がってくるではないか…


今日は朝から洗濯、拭き掃除。外出も避けてました。
天気がすごいいいのに窓も開けられず、洗濯物も室内干し。

超近所に新しいコインランドリーができててよかったよ。

福岡では地震
鹿児島ではドカ灰

私、ほんといろんな自然災害を経験してるな~

あーちゃんもおこってるぞ!
DSCF8196_20090419061901.jpg


(福岡の地震被害、見たい人はどうぞ・・・)

テーマ : 【鹿児島】
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
