

お菓子工房

みなさん、おひさしゅう。

10月に入ってから、抽選で応募した鹿児島市の託児付き無料講座に2つも当選して、週2回通うことになり、なんだか毎日バタバタ忙しくなって、まったく日記を書いてなかったのです。

近くのお友達とはしょっちゅう会うので、近況を報告できるけど、遠くのお友達は心配かけたかな?
けど、家族みんな元気でやってます。
この2ケ月ちょっと、あーちゃんは託児にだいぶ慣れてきて少しづつママ離れできるようになりました。けど…私がいなくても大丈夫になると、私がなんだかさみしい!
ママはみんな、こんな気持ちになるんだと改めて思ったよ。

さて、どんな講座に行っていたかというと…
ひとつは「お菓子の教室」

大阪人のくせに「粉もん」はかなりの苦手なならんこ。
せっかく作ってみても、おいしくできないのでいつも太郎は食べてくれず、ホットケーキでさえ、適当に作って丸焦げ状態にしたりもしたっけ?
せっかくママになったのだから、子供になんかつくれるママになれるようにがんばってみました。

今回この講座でチャレンジした作品です。

カップケーキ

DSCF7400.jpg

あーちゃんもおいしく食べてくれました。

DSCF7405.jpg

鹿児島郷土菓子のふくれ菓子と桜餅

DSCF7550.jpg

ふくれ菓子は何度も家でつくってみたよ。かなり上達しました。
卵を使っていないのであーちゃんにたくさんあげられます。

DSCF7586.jpg

中華のお菓子、ゴマ団子と杏仁豆腐

DSCF7622.jpg
DSCF7623.jpg

ゴマ団子は太郎に意外にも大好評だったよ。
杏仁はアーモンドオイルと牛乳で簡単につくれるんだね。
知らなかったぁ。


ティラミス 意外と簡単に作れてびっくりでした。
まだ家では挑戦してないけど。

DSCF7632.jpg

タルト生地を使って、リンゴのタルトケーキ
なかのグースだけでも、おいしいのでそれだけ家でつくってみたよ。

DSCF7674.jpg

クリスマス用 デコレーションケーキ
デコレーションはセンスないな~けど、味は抜群によかった

DSCF7684.jpg


写真にはないけど、ロールケーキも3種類つくったよ。


こんなにたくさんの種類のお菓子を作ったのは初めて。

和洋中、粉の種類や分量、バターの量や泡立て感覚、焼き加減など、いろいろチャレンジしてみてすごい勉強になった。

私のつくったお菓子はぜんぜん食べてくれなかった太郎もたべるようになったんだよね~。
お菓子工房にいってよかったなと彼が言ってる…のだ。

教室の班でも1歳の子をもつママが5人中4人もいて、話も会うし、お友達もできました。
あと11日が最終日なんだけど、終わるのがほんとさみしい。

あーちゃんが生まれる直前にスチームオーブンレンジ買ったけど、ぜんぜん活躍しない1年だった、けどこれからは大活躍しそうです。

あーちゃんがもう少し大きくなったら、一緒にお菓子作りするんだ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
