FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナゾのしこり

外科の先生に腹を切られました。

これも産後の後遺症。心配かけるのでここには書かなかったんだけど、ほんまにこの7ケ月間ナゾでした。

はじまりは産後一週間後ぐらいかな?
あーちゃんがまだ入院していたころにお腹にしこりがあるのを発見!

妊娠して大きなお腹だったから気づかなかったのか?それとも出産でこうなったのか?
とにかく右腹、昔の盲腸手術の跡の3cmほど斜め上あたりに2cmほどのしこりを感じたのでした。
痛くもなんとも無いし、そのときは産後の尾骶骨痛やおシモの痛み、腱鞘炎のほうがつらかったから、落ち着いたら病院でみてもらおうとほおってました。

産後2ケ月ごろ、どう考えても産後にできたものとしか思えないので、これはもしや卵巣かも?と、産んだ産婦人科でみてもらった。

先生:
「卵巣はまだお休み中ですよ。このしこりは腹膜にあるみたい。昔の盲腸の縫った跡じゃないの?前からあったけど気づかなかったんじゃない?」

え~?そんなことない!こんな大きなしこりなら気づいてたはず!

とにかく、産婦人科ではわからないので、外科か内科で見てもらったほうがいいとのこと。

そして、他の病院で内科の先生に超音波映像でみてもらったら・・・

先生:
「うーん、いったいなんだろね?どうも、2cm×1cmぐらいかな。中に水がたまってるみたいだけど・・・悪性ではないとおもうよ。とにかく様子を見るしかないね。CT撮るにしても小さすぎるから。あ、ちなみにちょっと脂肪肝ですよ。食事に気をつけてね。」

脂肪肝って!関係ないし。専門のことに関してはしっかり診てくれるけど、しこりについては頭をかしげる。

悪性ではないとのことなので、ほっとくことに。

しかし、その後、そのしこりは少しずつ大きくなっていくのでした。
ときどき、つねられたような痛みがあり、すぐに治まる。
だけど、通常は痛みを感じないので、10月になってもそのまんまにしてた。

そして・・・
11月に入ってすぐ、なんとなく盲腸の傷跡周辺がチクチクする。
改めて、しこりを触ってみたら・・・・

ぎょええええええ~!!!

傷の上のほうにあったしこりが大きく長細くなって、盲腸の傷の真下まででかくなってる!これはかなりデカイ!気づかんかったわ!

その後、急にその部分が軽くつねられたように痛くなって、気になって気になってしょうがない。

これはほっといたら大変なことになるんじゃ?
病院に電話して、前に見てもらった内科の先生がいるか確認。

翌日に診察することになったけど、そのときには前のようにまったく痛みがなくなってた。
内科の先生がまた超音波映像で確認してくれた。

内科の先生:
「ありゃりゃ?しこりが二つになってるよ。前のしこりは2.8cm×1cmであたらしいのは2.1cm×1かな~?以前からあるのは固まってるね。そこから飛び出たようにひょうたん型に新しいしこりができてる。水がはいってる。」

ひょうたん型って???いったい何なん?

その後、同じ病院の外科の先生に超音波映像をみてもらうことに。

外科の先生:
「これはたぶん、妊娠で筋肉が引っ張られた状態から出産で大きな力が入り、昔の盲腸傷が開いて、腹壁がとびだしてるんじゃないかな?痛くないなら放っててもいいよ。腹壁ヘルニアっていう症状だね。もし痛みがまたあったら来て。」

ならんこ:「先生、じゃあ、なんでひょうたん型なんですか?」

外科の先生:「腹壁以外にも脂肪もでてるかも?」

はあ~??? 脂肪って・・・

とにかく聞けばこれは絶対に手術しないと治らないらしい。次に妊娠も考えてるのでとにかくそれまでには治さないと。

「も~いややな~!なんでこんなことになるんやろ?」

あーちゃんがまだ小さいから今すぐは無理と伝えたら、とにかく急がなくてもいいそうなので、春ぐらいに実家に帰って入院しようとおもってた。
とりあえず、今回もそのまんま、放っておくことになりました。


しかし!


12月2日、前日の風邪の症状も治まってきたら・・・

お腹が痛い!とにかく痛い!つねられたようにそれもすっごくキツクつねられたように痛い!
上から見ても盲腸の傷部分が飛び出てきてるし、周り3cmぐらい真っ赤になってる。

立ってるとすごい痛い!
とにかく治まるまでじっとしてたけど、これはどうしようもない。家事もあーちゃんのお世話もできない。

そんなときに限って、太郎は宮崎に12月1日から4日まで出張でいない。

翌日になっても痛みが治まらないので、前診てもらった外科の先生がいるかどうか電話したら、今日は手術で見れないので明日じゃないとだめらしい。

どうしよう???どぼしよう??
もう我慢できない・・・・(>_<)

他の病院をインターネットで探す・・
近くに消化器外科があったので、電話したら・・

病院:「腹壁ヘルニアはうちでは取り扱ってませんから診れないです。」

消化器外科やろ!!腹の皮は専門外かよっ!!!

しかたないので、違う病院を探す。
インターネットで24時間救急指定の病院を発見。場所もそんなに遠くない。「いつでも電話してください!」と書いてある。
とりあえず、そこに電話する。

「5時半まで外来ですから来てください。赤ちゃんも看護師が見ておきますから」

よかった~
緊急だったので、すごい助かる~
あーちゃんを連れて、外来へダッシュ!

消化器外科の先生に今までのいきさつを話し、CTを撮ることに。

結果はというと・・・

消化器外科の先生:
「1mm単位でみても、お腹に穴なんて開いてないよ。これは盲腸の傷が炎症をおこしてるから膿がたまってるんだよ。でも、なんで25年も前の手術あとから膿がでるのかナゾだ。お腹の中は細菌はいないのになあ~?」

「え?そうなの?」

消化器外科の先生:
「とりあえず、痛み止めだすから。どうしても痛かったら明日でも切ってあげるよ」

なーんだ、腹壁ヘルニアじゃないの?原因がやっとわかってよかった。

とりあえず、痛み止めを飲んだら少し痛みが治まった。
だけどこの痛みから逃れるには切って膿を出すしかないらしい・・・
こわいよお~

太郎が4日に帰ってきて5日お休みなので、その日にきってもらおうと思い今回は痛み止めで乗り切った。

結局、先生の都合で6日に切ってもらうことになった。
太郎にも6日休みを取ってもらった。

だけど・・・膿がひょうたん型になってるの?奥の分は水分じゃないと前の病院では診てたけど。奥のしこりもとれるんやろか???


・・・つづく


スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫??

心配です。もう落ち着いたのかしら?
脂肪じゃなくて、膿だったんだね。

早く良くなってね。
遠くからですが応援?しています。

本当、もう大丈夫?
診る先生によって意見がこうも違うと困るけど、膿を出して完治すれば良いね。ワタシも早く回復することを願ってます。

でも『脂肪肝』とか『消化器系外科だろ!?』とか、ならんこちゃんのツッコミが可笑しくて笑っちゃった・・・。

★異女さん こぶたちゃん

7ケ月間もほんとずううううっと気になってたの。
だけど、なんとか2週間で傷は完治しました。
切られるのは麻酔したにもかかわらず、すごい痛かった。でも、もうお風呂にもはいれるようになったよ。
年末は忙しくてなかなか続きかけないから、心配かけてごめんね。
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。