FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

超、更新が遅れてます。
毎日あーちゃんのお世話だけで1日が終わってしまうのです。
なのに・・クタクタ。みんな、こんなもんなのか?

いろいろ書きたいこと山盛りなんですが、なかなか追いつかないので現在の状況から。

先週の日曜にお宮参りに行きました。
ほんとう女の子なら32日目に行くのだけど、平日は太郎が仕事なのであーちゃんは35日目になりました。
関西ではおでこに口紅で男の子だと「大」女の子だと「小」と書くのだけど、二人で外出するのもバタバタになってしまい、結局ここは鹿児島だということで書かなかったの。
(実は忘れていたのでした・・・)

この日の鹿児島は夏日。
正装したくてもこの暑さじゃあということでならんこ、太郎の着る物も普段着でいっちゃいました。
まだ、ならんこも太郎も赤ちゃんを連れての外出に慣れていないのでもう手抜きもいいとこ。
大阪でお宮参りするなら、おじいちゃんやおばあちゃんとかも手伝ってくれるのでもっと余裕あるんだけどなあ・・・

でも、あーちゃんには着物を着せました。
この着物は35年前にならんこが着たもの。その後、妹2人が着たものです。母がずっととっておいてくれたのでした。
妹の子は男の子ばっかりだったので、やっとこの着物が役にたったね。かなり汚れていたけど、新しく買ってもらうよりもならんこはとってもうれしかった。

宮参りした神社は鹿児島市内のある「荒田八幡宮」
お宮参りを終えて帰ろうとしたとき、80代ぐらいのおばあさんに声をかけられました。

「赤ちゃんかわいいね~。よかったね~。ここの神様はよく願いをかなえてくれるんだよ。私は毎日お参りにきているからわかるの。」

あーちゃんがすこやかに育ちますように。
DSCF4495.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。