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妊婦と運動

2月末で退職してから体調不良で寝込んでたけど、治ってからは月曜はヨガ、水曜日は母親学級、木曜日はマタニティビクスに通っていました。

本来、エアロビクスは36週目までらしいけど、ならんこが通っている産院が主催で病院のとなりのホールでやっているので、(もし、その場で破水しても大丈夫)出産ぎりぎりまで安心してできる環境とのことなので、ならんこは35週目から通いだしました。

大きなおなかだったけど、今しかできないマタニティビクスをどうしても経験したかったので、がんばって通っていました。
3月1日の検診では先生に「仕事辞めたら太るし、妊娠中毒症の気があるから注意してね!体重増加やむくみ、血圧にも注意!」なんて言われてたんだけど・・・
ヨガ&ビクスに通いだして3週。

なんと血圧も通常、8ケ月頃から押しても戻らなかった足のむくみがまったく治ってしまったのです!
そういえば、ここ最近寝てても足がつらないし。
しかも、赤ちゃんは大きく育っているのにまったく体重が増えてない。
でも、すごい食欲なんだよ。

やっぱり妊婦には適度な運動がいいと聞くけど、実感。
体調もすごくよくて、しかもならんこはやせてるってことよね。

現在、妊娠前からプラス5.5kg。
もともとポッチャリタイプだからとても心配だったけど、なんとか体重管理できてるほうかな?

見た目はこんな感じですよ。(37週と4日目)
すごくでっかいでしょ?このおなかでエアロビクスやってるんだよ。
乳も半端じゃない大きさっスよ。
37-4.jpg


ぜひ(特に妊娠後期)マタニティビクスは超お勧めです。
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マタニティビクスいいよね!

お久しぶりです~。
順調そうですね!

マタニティビクス、私も9ヶ月目から始めたけれどとってもよくて皆に勧めています。もしあるなら産後のアフタービクスもオススメです。

もうすぐですね。このまま健康に、そしてかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!祈ってます。

★NollyChangさん

NollyChangさんのブログを読んで絶対にマタニティビクスにいこうと決めていました。
ほんとうにいいです。
特に臨月時にやったことで効果的面でした。
あと、マタニティヨガも出産に向かう恐怖心を和らげる効果があり、通ってすごくよかったです。
助産師さんもヨガやビクスをやってる人とやっていない人では出産時の痛みに対する対応や陣痛と陣痛の間でリラックスなどが上手にできるそうなので、ぜひやったほうがいいと薦めてくれました。

あと予定日まで6日、がんばります。
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

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