FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦のとまどい

みなさん、ほんとにお祝いのコメントたくさんありがとうございます。
鹿児島で離れていても、みんなの励みでがんばれそうです。

さて、妊婦ということを公開したので、これで心置きなく自分の状態をブログできます。

赤ちゃんができたと喜んでいるのもつかの間。
まず、みんな妊婦になって戸惑うのが「つわり」なんでしょうね。
ならんこはちょうど6週目に入ったころから、急に始まりました。

常にムカムカ・・・風邪引きかけの状態がずっーっつと続くのです。

はじめはこのムカムカを実感して「ああ、私、いま妊婦なんだわ~」なって感激したりもしていたけど・・・

これが24時間続いたら、もうたまりませんっ!
でも1週間がすぎてからはだいぶマシになりました。

ちょっとマシになったから、週末太郎と買い物に出たら・・・

「うそ~!体が・・・おかしい・・・」

ほんの数時間お店をうろうろしただけで、意識モウロウ・・・

妊娠初期をなめてはいけないと思いました。
病院でも「できるだけ安静に。安静にね!」と助産婦さんたちに言われたけど。ほんとだ・・・

健康でいつも元気、体が丈夫だけがとりえのならんこには超ショックでしたよ。だってつい最近まで海の中をガンガン泳いでて、素潜りまでしてたんだよ?

すでに男の子を2人産んだ妹にもきいてみたら

「ねーちゃん、つわりのときは寝てるときが一番幸せやで~」

ほんとそうだ。

会社で仕事するのは座ってるし、ぜんぜん苦じゃないんだけど、帰宅時になるとムカムカが激しくなり、すっごくしんどくなることもある。

無理なんてぜんぜんしていないのに・・・これで無理になるの!?

電車には身体障害者や老人、妊婦さんの優先席がありますが、絶対に必要ですよっ!

改めて、実感したのでした。

人によってはぜんぜんしんどくない人もいるようですが、この時期は無理するとあかちゃんが知らぬ間に流れることもあるので、やっぱり安静がいちばんだそうです。

あ、でもちゃんと「疲れたら寝る」を基本に無理せず安静にしていたら、そんなにもつわりがきつくないので、助かってます。
最初が今までと同じようにしすぎたんですね~


今日、検診に行ってきました。
8週目だけど、赤ちゃんの大きさはまだ1cm。
すこし小さめだそうです。でも、元気に心臓をバクバク動かしていましたよっ。
DSCF3748-2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸せなのにツライ

今が一番、自分の体にビックリよねぇ~(^^)
なんか自分のようで そうでないような…。なんか
思い出します(>_<)
食べ物も 昨日まで食べれたものが急にダメになったり 嫌いなものが食べれたりとか。
でも、フッと気付けば 『つわりが無くなってるわ!』
ってことに。
あ~、小さな命を見ると、ジィ~ンと しちゃうなぁ~。
『小さく産んで大きく育つ』うちの次女がそうです。今、1年生なのに38㎏と…(; ;) 育ちすぎですぅ~(-。-;)

遅ればせながら。

オメデトウゴザイマス!!
良かったですね。。

お仕事しながらは大変でしょうが、カラダを第一に過ごしてくださいね。。

なんか、人事ながら嬉しくなってしまいました。

★りんだちゃん
少し小さめときいた時はちょっと心配したけど、小さくても元気だから私がしんどいんだもんね。
でも、ここ最近慣れてきたからでしょうか?そんなにつらくないのよ。
がんばるわっ!

★みずまんじゅうさん
ありがとうございますっ~
鹿児島の大自然を感じることができて、自然に授かったみたいです。自然の力は偉大だ!

おめでとうございます!

ならんこさん、こんにちは
御懐妊おめでとうございます(^p^)ノ”
つわりが治まったら美味しいものを食べて
沢山いい景色をみて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
以前ラジオで聞いたのですが、フランスでは
つわりで食欲のない妊婦さんにイチゴとチョコをすすめるそうです。
日本で言う「つわりにはすっぱいもの」なんでしょうね。
お体お大事に。

はじめまして

妊娠、おめでとうございます!
実は私も同じく鹿児島で妊婦生活を送っているものです。ならんこさんと同じくつわりと戦い中。先月は重度妊娠悪阻で入院までしてしてしまいましたよ。私は14週目ですが、鹿児島の夏は妊娠初期の身体にはこたえます!!最近(特に今日)はちょっと涼しく感じますけれど、まだまだ続く鹿児島の残暑を乗り切るべくお互いがんばりましょー。

☆ぐうぜん☆

ついトップページだけ拝見してコメントしてしまいましたが、ならんこさんと私は同じ歳だわー!私は「できちゃった婚」(しかもこれから)になるのですが、つい6ヶ月前までは彼と本気で「子供が出来なかったら難民の赤ちゃんを受け入れよう」(ちなみにパートナーは赤ちゃんを受け入れるのが当たり前と思っている外国人)とかなんとかくらーく話していたもんです。もともと自然妊娠は難しいかもといわれていましたし。ずっとつわりで外出もきつかったのですが、先週頑張って保健所に母子手帳貰いに行って来ましたよ~。もちろん丸高マークなしの。
妊娠したこと自体は嬉しいのですが、未だ体調や気分がすぐれないと「私の夏をかえしてくれー」「元気で鉄砲玉のように暮らしていた日々・・」っとネガティブモード爆発の私。まだまだ幸せを感じる穏やかな妊婦生活とは程遠い生活の私。
でもお互いこの歳で赤ちゃんがきてくれたのも何かの意味があるんでしょうねー。母性はこれからこれから!(これ私自身に言い聞かせてます^^;)とりあえず妊娠初期のこの大変な時期を一緒に前を向いて進みましょー!!!

★かわっぺりさん
ありがとうございます。
御懐妊だなんて。。。まるで皇室みたいじゃないですか!?
毎日すっぱい系の果物をたべていますよ。

★kettyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ時期に妊娠している人がここを見てくれているとなるととても心強いですね。
私も妊娠はうれしいけど、この毎日のムカムカや体調不良で「夏を返して~」って気持ちです。
唯一の楽しみは検診時の写真。
やっと9週に入ったので赤ちゃんの姿が人間らしくなったのを見たとき、涙がでるほど感動しました。
そのほかはまだまだなので、辛いだけですよ。

お互いに☆

私も検診の赤ちゃんの映像だけが支えのような状態です。それも今までは病院に行くのでさえもやっとだったので、最近になってからなんです。今日はあまりにもつらかったのでいくつかの鍼灸院に問い合わせてみました。気休めにしかならないかもしれませんが、明後日行って来ようと思っています。もし効果抜群!なんてことがあったら報告させてもらいますね。週末はお仕事お休みですか?ゆっくりと身体を休めたり、ご主人とリフレッシュされたり。
良い週末を☆
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。