FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコクラフト

今年も錦江湾の花火大会に行くことができました。
去年は露店に夢中になりすぎて、花火の最後の一番いいところを見逃してしまったので、今年は露店には目もくれず花火を満喫できました。
dscf3739.jpg

さて、ここんとこ更新が遅れている理由のひとつに手芸に凝っていると申しておりました。

きっかけは・・・これ。クローゼットの上。
dscf3726.jpg

クローゼットを買ったのはいいけど、上の部分をうまく使えてなかったのでした。
単にたたんだ服をここに押し込んでいただけだったので、どうしても奥まで活用できていない・・・・
このサイズに合った籠が欲しいな~なんて探したりしていたのですが・・・
ふと、去年大阪のお友達リンダちゃんにもらった手作りのエコクラフトかばんが目に留まったのでした。

「自分で作ればいいんじゃん!」

で、さっそく手芸屋さんにいってエコクラフトの基本色を一巻き買ってきました。
で、できたのはこれ!縦幅50cm、横幅35cm、高さ20cmの籠。
dscf3725.jpg

がんばってこれを3つ作りました。
ほうら、こんなにきれいに片付いた。服の出し入れもしやすくなりました。
20060820224557.jpg


これで、どんどんハマってしまったのでした。
次はちょっと難しい石畳編みに挑戦!

ちっちゃいのはすぐできたよ。
dscf3728.jpg


さて、家のいたるところを見渡すと籠でうまく収納できるところを発見!
今度は石畳編みでちょっと大きな籠に挑戦!これがどんな風になるかな?
dscf3729.jpg

じゃーん!乾物などをいれる籠になりましたっ!
白のクラフトテープも買ってきてちょっとおしゃれにして見ました。
dscf3745.jpg

こんな材料でできるよ。
dscf3730.jpg

たまには家で手芸もいいもんだ。

しかし・・・太郎から言われた一言!

「お前は籠職人か!?」

夢中になると止まらないんだよね~。完成するまでノンストップなの。


<おまけ>

太郎のおみやげ。宮崎名物 にく巻きおにぎり
最近、鹿児島天文館にもお店ができたそうです。
すっごくおいしかった!
dscf3722.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カゴ、素敵ですね☆

こんなにおしゃれなカゴが手作りでできてしまうんですね!何時間ぐらいかかるのでしょうか。。
花火大会は、私はあの爆音が怖かったです(^^;)
仕事場が会場からすぐ近くなので、爆音だけ聞きながら残業していました。
そうそう、父親が来たら「くり屋」さん行ってみようと思います☆

お~っ(^^) すごいぞ\(^O^)/うまく出来てる。
はまってくれたのね。うれしい。でも、クラフトテープ
高いでしょ! お安くて、色もたくさんあって、すばらしいお店あります。
カントリークラフトショップ『Mellow House』 です。
リンクうまくできないので、検索してください。私は今年、楕円底の かごバックにはまってます。たくさん
作ったけど、全部お嫁に行きました(^-^)
荒関まゆみさんの作品が しゃれていて作りやすく
おすすめです。なんか 興奮しちゃいました(^0^;)
共通の趣味なんて うれしいなぁ~♪

わぉ~

すごいね~。私も編みたい。
籠職人か・・・。太郎もそうとうはまっている
あなたをみて言ってしまったのでしょうね。

★nanaoさん
最初の大きな籠はそんなにも時間はかからなかったです。会社から帰ってきて2時間くらい集中して3日でできました。要領をつかめば早いですよ。

石畳網はけっこう時間かかりますよ~
「くり屋さん」はぜひ行ってみてください。おいしいですよ。

★りんだちゃん

情報ありがとう!なんとか見よう見まねでつくってみた。
クローゼットの籠は今では大活躍さっ!
りんだの作ったかばんをじーっとみていろいろ研究したよ。
でも、さすが手芸はリンダには頭が下がりますっ!
HPみたけどいろんな種類のクラフトテープがあるね。
でも、基本色は1500円で業務用みたいな大量を買ったのでこの色を基本に家の中を整理しようかな~?っと思ってます。

★異女さん

籠つくりなかなかおもしろいよ。材料はマキノとかで売ってるよ。
ならんこの手作りはいつも金づちと釘が中心でしたが今回は女らしくなったかな?
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。