FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土最南端「佐多岬」

ぜんぜんブログの更新がおくれてますね。。。
というのも、週末はバリバリ遊びまくりなんで書く暇なかったんですね・・・

今年の夏、佐多岬は一番の感動でした。

父母が帰った翌週の週末。
梅雨明けでピーカンの青空の中、本土最南端の佐多岬にいってきましたっ!
tizu.jpg

朝、9:30に鴨池フェリーに集合!
今日は太郎の会社のMさん(キャンピングカー所持)とAさんと4人で佐多までシュノーケルにいきました。

佐多岬は鹿児島市内からでも3時間以上かかるかなりとおいところ。
MさんとAさんは日帰りだけど、ならんこ&太郎はお泊り予定で出発しました。
まずは垂水フェリーで大隈半島へ…桜島がはっきりみえてきれい~
20060809225459.jpg

車の窓から薩摩半島がはっきり見えます。ああ、夏になったなあ~
20060809225512.jpg

すこししたら車窓に指宿の開門岳がはっきりみえてきました。
20060809225544.jpg

ほんとうにきれいな形・・・薩摩富士とよばれるだけあるよね~
20060809225559.jpg

ちょこちょこホームセンターなどに寄ったのでついたのは13時30分ごろ到着。

きれいな海を前にして早く入りたい衝動に・・・
はじめは大泊キャンプ場の海に入りました。
ここは港になっているのでこの堤防みたいなところまで泳いで見ると・・・
20060810185807.jpg

海の底は海草が繁っててあんまりきれいじゃない・・・なまこばかりが見える。

「せっかく、こんな遠いとこまで来たのに・・・」

ちょっと残念におもっていたら・・・堤防右側を越えたとたん!
薄紫の珊瑚が底にみえだしました。
sango2.jpg

もう少し沖に泳いで見ると・・・
岩場があり、そこにはもう目の前を青やシマシマの魚の大群が広がっていました・・・すごいよ!すごいよ!
なんて魚の数が多いこと!しかもここの魚たちは人間をぜんぜん怖がらないから目の前で魚を見ることができる。

「きれー!この透明度、魚の数といい、丸木浜なんて目じゃないわ」
岩と岩の間に鮮やかな珊瑚や色とりどりの熱帯魚が目の前を泳いでいる・・
もう、別世界!
水玉がかわいい「ハコフグ」hakofugu.jpg


その岩場で体長10cmぐらいのクマノミイソギンチャクを発見!
この感動わかりますか?
kumanomi.jpg


大泊キャンプ場の海は意外にもすごくよかったのでした。
目の前の美しい光景に見とれていたら、やっぱりおなかがすいてきた。

とりあえず、いったん上がってまた違う場所を探索することに。

もうすこし南方面にはグラスボートのさたでい号発着場がありました。
ここはちゃんとした海水浴場で温水シャワーもトイレもきれいでした。
20060809225849.jpg

ここの食堂でカレーを食べて、ちょっと疲れを取るために車で一休みしようとしたけど、やっぱりこのきれいな海をみてじっとはしてられなかったのでした。
20060809225737.jpg

もぐったらすごい透明度、10m先まで見えました。
syuno-keru.jpg

岩場にはきれいな魚が、そして砂浜には白いアジがたくさんいました。
aji.jpg

さてさて・・・
前回もこのブログで紹介しましたが、太郎は今年モリを買ったのです。
今日ばかりは使わない手はないとのことで・・・・



捕ったどーッ!!(やっと言えたね・・・)
20060809225613.jpg

黄色いヒゲのある「オジサン」・・・体長25cmぐらいはあったよ。
ちょうど射止めた瞬間をならんこは見た!
太郎曰く、射止めた瞬間にブルブル魚が暴れる感触がたまらないらしい!
20060809225624.jpg

ちなみにMさんは岩場で格闘した結果、なんとタコをGET!
すんげ~!
でも岩場からタコを引き出すのに足を3本ほど引きちぎっちゃったそうです。
20060809225635.jpg

どんどん野生化する男たち。

しかし捕ったのはいいけど、この後どうすればいいのか?
今日はお泊りの予定だったけど魚を焼くような道具はもってきてないし・・
MさんとAさんは今日に帰るからタコを持って帰れたがならんこ達は冷蔵庫もないのでオジサンは捨てるしかなったのでした・・・(ToT)

ごめんよ。オジサン。
たまたま太郎とならんこの目の前にいたばっかりに・・・死んじゃう運命なんて・・・
とても罪悪感。。。もう、無駄な殺生は辞めよう・・・そう誓ったのでした。


さて、MさんとAさんも17時すぎたので、きれいな海を後に後ろ髪を引かれながらも泣く泣く帰ることに。(用事があるのです)
二人と別れてならんこ達は気を取り直して夕食を買いに行くことにしました。
佐多町のスーパーまで行く途中の道から、夕暮れ時の開聞岳がみえました。
すごい神秘的でしょう!ここでも感動・・・・
20060809225647.jpg

佐多町にはスーパーはAコープがあるのみ。しかも海水浴場から30分北上しないとなんにもないのです。もちろんコンビニなんてまったくありません。

Aコープで夜のお弁当とお酒、そして朝食を買って今日ははじめに入った海がある大泊キャンプ場で車お泊りです。
このキャンプ場は無料で他にもキャンプしているひとたちもいたので安心なので今日はここにしました。

車のベットセッティングをして、お弁当を食べたら、疲れでしょうかすっごく眠くなり、二人ともまだ7時ぐらいには眠りの世界にはいっていました。

そして・・・・ふと、目覚めて・・・車の外にでたら頭の上が光ってる。
見上げると・・・

ならんこ:「星が降ってくる・・・・」          (これはイメージです)
hosizora.jpg

おもわず、寝ている太郎をたたき起こしました。
周りの山が真っ黒なので空の方が明るいんです。

自然というのはほんとに人間を感動させるものです。
田舎って星がすごくきれいだというけど・・・・都会育ちのならんこにはホントにすごい感動でした。
車から出て、太郎と二人石畳みの上に仰向けになり、星を観ながらお酒を飲みました。
空をじーっと眺めていると・・・

「あ!流れ星!」

生まれて初めてみました。しかも3回も。
流れ星を見ると願いがかなうというけど、そんな願いなんか唱えてる間はないよ~!
へ~、ほんとにほんとに星って流れるんだ~!
簡単に見えるんだ~!!!びっくりだ~!

その夜は30分ほど太郎と星を眺めながらいろんな話をしました。
今日の夜は二人の人生の中でも思い出の夜となるんだろうな・・・

軽く酔っ払って、22時消灯。
昼間体力つかっているので眠れちゃいます。
この夜も熱帯夜だったなあ。


・・・そして朝。
朝の大泊キャンプ場からの景色です。
20060809225701.jpg

近くの国民休暇村で泊り客じゃないのにお願いして朝食はしっかり食べました。昨晩のうちに買った朝食は太郎の夜食になってしまったのです。

今日も海にGO!
・・・と、その前にせっかく佐多岬まできたので展望台までいってみることに。
20060809225714.jpg

佐多岬までの道はハイビスカスが咲き乱れていました。南国じゃーん!
20060809225726.jpg

しかし・・・
途中から有料道路になっていました。
往復1000円とのことなので窓口のおばちゃんに何があるの?と聞いたところ、灯台があるそうだけど、台風で壊れているとのこと。
は~?そんなんでよくお金取るよね~?

で、結局諦めてまたさたでい号の海岸へ行きました。
「さたでい号」発着場の海の水。どう?この色。マリンブルーだっ!
20060809225751.jpg

ほらほら、水の上からでも魚がたくさんいるのがわかる。
20060809225805.jpg

「やどかり」
20060809232845.jpg

水面に浮いてきた「ハリセンボン」
20060809225815.jpg

海の中にいたら疲れ知らず。しあわせなきもちになるんです。
この日はハリセンボンの大群の中でならんこも一緒に泳ぎました。
ゆっくりのんびり・・・ぷわぁ~っと・・・超かわいいの~!

ココの海は湾だけど外海が近いせいか、20cmから40cmぐらいの大きな魚がたくさんいました。いままで見たこともない尾っぽが水玉で胴体部分がトラジマのお魚もたくさんいたよ。
そして、透明度抜群の海だと小さな小さな稚魚までみえるのです。
でも、ちいさなくらげが顔の目の前をふわふわと通過したときはドキ!っとしたけどね。

この日はこの海岸で2時ぐらいまでもぐっていました。
明日は二人とも仕事。
早めに帰って体を休めないといけないので、もっと居たかったけど仕方なく帰りました(ToT)

佐多の帰り道。桜島を経由して帰りました。
ココ最近、南岳側で爆発が起きてモコモコ煙が出ています。
20060809225922.jpg

遅い昼ごはん 「桜島溶岩焼き!」 でも、桜島産カンパチにすればよかった・・・
20060809230009.jpg

ここまでくると帰ってきたなあと感じます。
桜島も夏バージョンになったね。
22sakurajima.jpg


佐多岬の海。

すごいすっごいすっごい!超よかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~楽しんでるね!
壱岐の海なんて比較にならんよ~めっちゃキレイやん!
熱帯魚とか珊瑚で楽しめるのが羨ましい~。
ハコフグかわいい~^^

そして星!スッゴイね~。
あれFinepixで撮ったん?あんなの撮れるん?スゴイ~~
うちは来月北海道を予定してて(マイレージで!)キレイな星が見えたらいいなぁと今から楽しみ♪
でも奴は「今年の夏は俺にしてはアウトドアすぎ」(ならんこちゃんちに比べたら全然そんなことない)だと、なんか複雑そう(笑)いいやんね~、ほぼ1年インドアやったんやから!

やったー!!見れたどぉ~(笑)!!!
いやいや、今回のオジサンは残念だったけれど、実際に出来るもんなんだねぇ。

お~ぉ

わぁ~お!素晴らしいですね。
そして、すごい!獲ったね。太郎!
拍手!!!
流れ星い~な~。
願い事した???
良い思い出ばかりやな?

★masamiさん
あの星の写真はね、ネットでならんこが見たのと似た写真をみつけて載せたの。「イメージ」ってそういう意味だったんだけど伝わらなかったかしら?ならんこのカメラでは何度も挑戦したけど、真っ暗に写るだけ。
北海道いくんだ!うちもマイルがたまったのでどこいこうかなあと検討中なんです。鹿児島は便が不便だからスケジュールを悩みます。
相方さんの基準のアウドドア率というのはどのぐらいがなのだろう?しかし、相変わらずおもろいこというね。

★こぶたちゃん
ふふふ、やっと「捕ったどー!」見せられたね。
でも、そんなに簡単じゃないみたいよ。結構近くまでいかないと狙いが定まらないからすぐに魚ににげられてしまう。やっぱりあの「濱口まさる」はすごいって!

★異女さん
流れ星はほんとに感動でした!
北斗七星がはっきり大きく見えたので、二人で空に向かってケンシロウ風に「アタタタタタ・・・」ってやってました。(^^♪
願い事はね~流れ終わってからしたよ。
結果はどうかな・・・・?
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。