FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内之浦伊勢えび祭り

サンメッセ日南をでて、今度は南へ。
DSCF2865.jpg

来た道をもどって、志布志港で大阪からきた太郎の友達夫婦をお見送りした後、二人でもっともっと南下しました。
めざすは鹿児島県「内之浦」 そう、ロケットと県内屈指の伊勢えびの町です。
もう、夕暮れだ・・・・
DSCF2871.jpg

今日は内之浦のCOOPでおにぎりやカップめんを買い、節約。
コスモピア内之浦 前にて、もちろん車でお泊り。
お風呂も家族湯ではなく、男女別々に300円で入りました。

だって、明日は1日限定70食の「伊勢海老天丼」(1人前2000円)ですもん!
贅沢にも伊勢海老の身をてんぷらにしちゃうんですっ!


・・・翌朝

朝風呂に入って目を覚ましたあと、時間をもてあましていました。
だって、伊勢海老天丼の予約は10時から。それまでどこにもいけない状態。
しかたないので内之浦の海を二人でじーーって見ていました。
今日はちょっと天気がよくない。
しかし、なーんにもない町だなあ。町の人はお年寄りしかみない。

10時ぴったりになんとかコスモピア内之浦のフロントで伊勢海老天丼の予約をする。
11時半にレストランが開くのだがそのときに名前をよばれたときにそこにいなければその予約はキャンセルになるらしい。
この1時間半の間にココにいってきました。「内之浦宇宙空間観測所」
DSCF2891.jpg

ここでは自分の車で見学ができます。これを受付でもらってね。
DSCF2890.jpg

この観測所は1970年代に衛星を打上げていたころは最先端だったんだろうが、種子島に比べると今はちょっと寂しいかんじ。
でも、つい最近も衛星を打ち上げていて現役の宇宙センターなんだよ。

宇宙の観測をするためのでっかいアンテナがたくさんありました。
宇宙人とも会話できそう・・・
DSCF2878.jpg

ロケットの原寸大模型 ならんこ家の車6台分ぐらいの長さ
DSCF2879.jpg

この発射台からロケットが宇宙へと飛んでいきます。
DSCF2885.jpg

そんなにゆっくり見ることもできず、時間がきたので早速コスモピア内之浦へもどる。
宇宙のロマンより、食い気第一の二人です。

コスモピア内之浦についてロビーに入ると・・・
「うわあ~人がたくさん...」
昨日の夜とは大違い、伊勢海老天丼目的の人がたくさんロビーにいました。

「太郎ならんこさーん」

よばれた~!1番よ~
・・・だって前の夜から楽しみにしていたんだもの。
1番に味あわなきゃね。

とうとうでてきました。伊勢海老天丼っ!
えびがでかっ!プリプリっ!
DSCF2892.jpg

伊勢海老のお味噌汁もっ!
DSCF2893.jpg

伊勢海老漁は伊勢海老が育つ5月から8月までは漁を禁止されているのでこのGWが最後になるそうなんです。次にこのどんぶりを食べられるのは秋の9月。
超おいしかったよ~。贅沢だわ~
伊勢海老の味噌汁は初めての味でした。

でも、昨日から長いことまっていたのに・・・あっという間に食べてしまい、かなしい・・・

<お土産に伊勢海老のお菓子を買いました>
DSCF2896.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。