FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都井岬

ゴールデンウィーク前半は大阪から太郎の友達夫婦&子供が鹿児島に遊びにきていたのでした。
でも、2日目は宮崎方面に波乗りにいってしまったので、私たちもGW後半は別行動。
ならんこが14年前に行き心に残った「都井岬」を目指した。
都井岬って鹿児島からは大隈半島を超えた一番遠いところにあります。
kagosimamap.gif

日南海岸の最南端へ向かってGO!ってはりきったのはいいけどGWの今日。
桜島へ渡るための「桜島フェリー」はすごいことになっていた・・・・(ToT)

入ってきた道を失敗した・・・横からどんどん入られて結局列に入ってから2時間後にやっと船に乗れました。

気を取り直して・・・・
ああ、今日も桜島がきれい・・・・
DSCF2704.jpg


鹿屋を通ってやっと都井岬についたのは夕方5時。
ふう・・・やっぱ都井岬は遠いわ・・・

でも、いきなり野生馬の親子がお迎えしてくれました。
DSCF2721.jpg

そう、都井岬は天然記念物の野生の御岬馬(みさきうま)がすんでいることで有名。
ちょうど今は出産ラッシュが終わったばかりで子馬がたくさんいました。
この場所は入場料(1車400円)によりちゃんと保護されています。
だから馬たちは人間を怖がらないのですごく近くまで寄ることができます。
DSCF2764.jpg

ここのすばらしいところは馬だけじゃないよ。
標高が高いのでもの凄く眺めもいい!この先は宮崎の日南海岸です。
DSCF2726.jpg

ついて早々もう、夕暮れ。今日はここで泊まることにしました。
DSCF2748.jpg

この保護区の中には旅館やキャンプ場があるので宿泊も大丈夫。
新車になってからというものどこにいっても無敵です。

あ、大阪行きのさんふらわあ号が近くを通ります。
夏はあの船に乗って都井岬を撮影したっけ。こんどは逆よ。
DSCF2745.jpg

船の撮影に夢中になっていたら・・・

ならんこ:「ぎゃー!」
DSCF2730.jpg

そう、「馬のう○こ」です。自然なかんじで馬と触れ合えるのはいいが、あちこちにこのような場所があるのでうかつに景色ばかりみているわけにはいきません(^_^;)
もうちょっとで踏んづけるところでした。

失礼しましたっ!

「かわいいおサルの画像でお楽しみください・・・」
(ここには野生のお猿もイノシシもいるよ)
DSCF2789.jpg


さて、今日の夕飯は都井岬観光ホテルのレストランにて
「とびっ子丼」 いわゆるとびうおの親子丼です。
卵がぷちぷちとした食感でおいしかったよ。
DSCF2753.jpg

家族湯はたった800円で入れました。鉱泉の湯
お風呂に入って今日は車でお泊りです。
DSCF2754.jpg


さて、朝になりました。
どう?都井岬からの朝日は最高です。
DSCF2756.jpg

朝は昨夜大阪を出発した船がもうすぐ鹿児島の志布志港に向かっている。
向きが逆ですね。
GW中だからいっぱい乗っているんだろうな~
DSCF2774.jpg

今日もすっごくいい天気です。芝生の向こうは太平洋
DSCF2775.jpg

朝ごはんを作ってみました。
都井岬観光ホテルのお土産屋に売っていた「長寿そば」(たれ付)
こっそり駐車場でお湯沸かしたの。朝から「釜揚げそば」です。
こんなきれいな景色の中で食べるおそばって・・・超まいう~
DSCF2777.jpg

あまりのおいしさに欲張りな太郎が鍋からガバッとそばを取ったら・・・
「なっ、ながーーーーーーーーーーいっ!」 さすが「長寿そば」だけある。
DSCF2782.jpg

写真ではわかりにくいけど、おそばの先っぽが遠心力で縄を編むようにぐるぐる回転るんだもん。
長すぎてお鍋にも小鉢にもおそばを戻せないので焦る太郎・・・ぐるぐる回るそば・・・近くに車を停めていた人にも見られて爆笑でした。

おなかもいっぱいになったので、この都井岬内を見学。
さらに標高の高いところに白蛇さまを祭る神社があるのでいってみた。
中にはホントにめずらしい白蛇がいました。白蛇が現れた年は奇跡がおきるそうで、過去、この神社に宝くじを置かせてもらった人はどうやらご利益があったそうです。
DSCF2783.jpg

更にたかーい!
DSCF2786.jpg


芝生で覆われた山にいってみた。
新入社員研修で鹿児島で1ケ月の営業研修期間中に先輩に都井岬までつれてきてもらったとき、同期と一緒にここで写真をとったなあ~
10年以上も経つのにそのときとまったく変わらない景色です。
DSCF2796.jpg

DSCF2798.jpg

DSCF2805.jpg

今日もすごいいいお天気だ~!
本日は日南海岸を北に進みます。

スポンサーサイト

テーマ : 南国宮崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

そば、長っ(笑)
外だから尚更あせるよね~。太郎さんの狼狽ぶりが目に浮かぶようでおもろい(笑)
車大活躍だね~。外でおそばか、いいなぁ。
うちも仕事落ち着いたら鹿児島行くからね!

★masamiさん

きてきて~!
こないだ「つのあやさん」とも話していたの。
わんこOKのペンションを今探し中。
1つ指宿に見つけたんだけど。
ここよ→http://www2.synapse.ne.jp/nanohanakan/
プロフィール

ならんこ

Author:ならんこ
大阪生まれ、鹿児島在住のならんこです。
鹿児島へ来てもうすぐ4年になります。
鹿児島の情報をお届けします。
4月22日に女の子を出産して今は育児奮闘中です。
2歳になりました。

最近の記事
FC2カウンター
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
タブメニュー
コメント トラバ リンク
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。